peperomioidesのブログ

不妊治療から妊娠・出産 たまに趣味について

17週 安定期

昨日から17週に入り、安定期と呼ばれるやつに到達しました。

それでもお腹の膨らみは少しだし、胎動もまだなので、育っているのか不安です。

心拍が聞こえる機械を購入し、通院がない間はそれで確かめています。

つわりは仕事がひと段落したらぱったりとなくなり、昇任試験前がピークで、メンタルが影響している気がしました。

困っていることといえば、ひどい便秘と乳首の痛み。

便秘は、病院で酸化マグネシウムを処方してもらい、飲んでいますが、言われた通り飲むと激痛&下痢だったので、調整してます。うっかり旅行などで飲まなかったときは、お尻の出口で固まり、30分くらい格闘しました。切れて出血。最悪だったので、まだ下痢の方がましです。ココアや、フルーツ、ヨーグルトなど食事に気をつけてもあまり効果なかったです。

乳首は、大きくなる&カサカサかさぶたみたいなのができ、ヒリヒリします。最初は乳首用保湿クリームを塗っていましたが、効かず、ドルマイシンを塗ると多少良くなりました。

鍼は続けています。妊娠継続の目的でやってますが、肩首頭凝りも解消されるので良いです。普通のマッサージは、妊娠してるといけなくなっちゃうんですよね。サウナも銭湯も恋しいです。

サマソニは行きます。