peperomioidesのブログ

不妊治療から妊娠・出産 たまに趣味について

君たちはどう生きるか

わからない 置いていかれる

という事前情報の元観にいきました。

の、割には、普通に面白かったしなんなら泣きました。

単純にジブリファンにとっては、この上ないジブリ的世界観で溢れているし、(オモコロの人達は、駿最後のジブリ砲的な感じと表していたけど、そんな感じ)、キャラクターも良い!

憎めない、可愛くて頼もしい婆さんたちとか、キモかわいくて段々愛着湧いてきちゃう相棒とか。

キャストもすごく良かった。特に、少女っぽい見た目にそこはかとない色気と母性を兼ね備えたあいみょんちゃんがぴったり。滝沢カレンのあやうい無垢さみたいのも、なんかウケるし良かった。

宮崎駿氏の創作世界の自己投影的な考察が多いですが、私は母子愛に大変感動しました。あとロリコンとマザコンを極めると、自分の母親の少女時代に会いたいっていう願望が理にかなってんなあ、とか思いました。

でもとにかく普通に良かったです。これから色んな考察をみる楽しみもあるし、期待してなかったけど、観てよかったです。