peperomioidesのブログ

不妊治療から妊娠・出産 たまに趣味について

無痛分娩について

お産をする病院を決める時、絶対無痛!と思い、実家の近くで、無痛分娩、緊急帝王切開に対応しているグーグル評価が悪すぎない(大体、病院はみなさん厳しめにつけてますよね。飲食店は、4.2以上ぐらいを目安にしてますが、病院は良くて3代後半な気がします。)ところをみつけ、そこにしました。

自然分娩も出来るとのことですが、7割は無痛分娩を選ぶそうです。

しかし、ここで問題が

実母、義母、夫から無痛分娩を反対され四面楚歌状態になってしまいました。

実母、夫はまあいいとして、将来もしかしたら同居するかもしれない義母からの反対は無碍に出来ません。まあ良くある話だと思いますが。

そもそも、義母には大変お世話になっていて、実家に挨拶に行ったときに、義母を見て結婚を決めたくらいでした。

だいぶ悩みましたが、義母が言うには、計画無痛をすることによって、赤ちゃんの意思を無視して無理矢理陣痛促進することが良くないと。

陣痛を人工的に行い、麻酔でいきみかたが分からない&赤ちゃんも準備できてないとなるとお産が長引き、赤ちゃんと母体にダメージが及ぶというリスクを恐れているようです。

一般的には、無痛分娩の方が、母体のダメージは普通分娩に比べると少ないと言われていますがね。

そこで、折衷案として、自然に陣痛が来てから、我慢できなくなったときに麻酔をいれるギブアップ無痛という方法をとろうかと思います。

義母をつっぱねる勇気はなかった。

というわけで、初産でアマゾン出産したコムアイ氏えげつないってことです。

アマゾンよりは安心というメンタルで頑張ります。