peperomioidesのブログ

不妊治療から妊娠・出産 たまに趣味について

子宮内膜炎検査

慢性子宮内膜炎の検査を受けてきました。

生理開始から15日後。ちょうど排卵日前後あたりです。

 


手術の際に診断が出ていた、子宮内膜炎

 

https://www.fukuda-hp.or.jp/news/448/


着床に害があるとのこと。

 


腹腔鏡手術後は8割の確率で治ることがあるので、再検査は任意です、と言われていました。

 


手術後、6ヶ月ほどは、卵管造影検査と同じく妊娠がしやすくなります。

 


内膜炎の検査は、子宮内膜をすこし取って検査をするため、避妊をしなくてはいけません。

 


黄金6ヶ月のうちの1周期を検査に使うのはもったいないかなあ、と思い、6ヶ月経過して妊娠しなければ検査を受けようと思っていました。

 


陽性だった場合の治療は、抗生剤の服用だそうです。

(手術の時点で、陽性の診断がでているなら再検査せずに、抗生剤飲ませてくれないのかいな、と思ったのですが、、、)

 


内膜炎の検査は、子宮内膜を傷つけて内膜の一部をとるため、痛いとネット情報、、

検査の1時間前にバファリンを服用しました。痛みに弱い人はおすすめです。(事後報告で、医者にバファリン飲んでます、と報告しましたが、とくに止められたりはしませんでした。)

 


結論から言うとそこそこ痛かったです。種類としては生理痛ですが、もうちょいピンポイント。

 


手汗びっしょり、若干血の気が引きました。いつも思いますが、単純な痛みっていうより、内臓に器具入れてどうこうするっていう、メンタルダメージもあると思います、、神経のあるところとないところがあって変な感じなんですよね、あと皮膚の痛みと質が違うから、慣れてないっていうのもあるし、、

 


私の場合は、子宮が湾曲しているため、柔らかいチューブでは採取できず、固い器具を入れる必要があったから、とのこと。ノーマル子宮の方はそこまで痛くないってことですね。安心してください。

 


スーハーいいながら、イタタタ・・って呻いてました、ちょっと痛いですよアピールも込めて。他の方は静かにしてるのでしょうか。

出血部分があるため止血します、と言われたので、なるべく落ち着いたトーンを目指して終わりましたか?と確認。

終わってた、よかった。2.3日出血があるためナプキンつけることと、当日は湯船は入らないことを伝えられ、抗生剤と痛み止めをもらって終了でした。

 


検査結果は12日後。

お会計は、12100円。保険適用外検査です。3万くらいって聞いていたので、結果聞きにきた時に残りの請求があるのかも?