peperomioidesのブログ

不妊治療から妊娠・出産 たまに趣味について

人工授精1回目

子宮内膜炎の結果&人工授精保険適用に向けた夫婦面談で受診しました。

 

子宮内膜炎は、陰性。腹腔鏡手術後は8割治るとのことだったので、念の為の検査でしたが、一応可能性は一個潰せました。

 

そして、人工授精に向けた医師との夫婦面談でした。これは、保険適用する際に国から指定されているため、どの病院でも実施しなければならないとのことです。

なんで、面談とはいえ、簡単な説明と何か質問ありますかって感じで数分で終わりました。

この時旦那が、くそ派手な海パンに靴下という意味わかんない服装で登場したことの方が深刻でした。

 

そして、生理10日目にあたる今日排卵日予想のため受診。

 

人工授精は、多くは排卵日当日に実施することが多いようですが、医師曰く、前日でも確率はほとんど変わらないとのこと。ただ、排卵日後になってしまうと自然妊娠とはちがい確率はゼロになる、らしいです。

なんで仕事の都合等で予定がどうしても合わない場合は、予想排卵日の前日に人工授精日をずらすことも可能。

 

卵子の大きさは16mmでした。17.8mmなら排卵日を確定できるとのことでしたので、また明日受診することになりました。2000円弱かかかりました、ちょっとショック。これでも保険適用なんで3割負担なんですよね、卵子見るだけ、、、

お金もそうですが、こんな感じで急に休まなくてはいけなくなるので、やっぱり働きながらの不妊治療はしんどいですよ。

たまたま時期的に休みがとりやすいのですが、この周期逃したらこんなに融通きかないので、困りものです。

とりあえず不妊治療保険適用を実現した菅元総理大臣に感謝しておきます。